Microsoft Education Day2023に参加しました。

先日、Microsoft Education Day 2023というイベントに参加してきました。
マイクロソフト認定教育イノベーターによるセミナーやワークショップなどが行われ、私は8歳と6歳の子供達と一緒に「漢字カードバトル・カンジモンスターズ」と、「知育菓子®を使ったワクワク授業!オリジナルストーリー&コマドリアニメーション動画を作ろう!」(こちらは教育関係者のみ)に参加しました。

「漢字カードバトル・カンジモンスターズ」は、漢字を読んだり書いたりできなくても遊べるカードバトルゲームで、6歳になったばかりの息子もとても楽しんでいました。(寝るまで、「あれ買って欲しい」と言っていました。笑)
何かを学ぶとき、興味を持つこと楽しいことはとても重要です。”漢字の学習”というと、正しく読んだり書いたりできるかどうかに注目しがちですが、ゲームを通して漢字と楽しい経験が結びつくのはとても良いなぁと思いました。
参考:カンジモンスターズ(tanQ株式会社)

「知育菓子®を使ったワクワク授業!オリジナルストーリー&コマドリアニメーション動画を作ろう!」というワークショップでは、自分でお話を作り、それをソフトキャンディで表現してコマドリアニメを撮りました。私はこんな作品を作りました。

女の子がお父さんと一緒に朝ごはんを作る話なんですが、途中で「私には人間を作れない!」と行き詰まって主人公はクマに変更しました。「お話を作る」という国語のような内容の活動でも、手先を動かすと色々アイディアが浮かんできたりしますね。
見通しを立てて作り始めないと後から使いたい色が足りなくなったり、私のように考えたものがうまく表現できなくて方法を変えたり、指先を細かく動かしたり、とお菓子を通してできる活動もたくさんあるのだな、と気づきました。
参考:ねりキャンワールド(クラシエフーズ株式会社)

Micforsoft Education Dayは、日本の教育をアップデートしよう!という志を持つ教育関係者や企業の方々がたくさん集まっており、希望に溢れた場所でした。教育にICTを活用する余地はまだまだありますが、デジタル・アナログ色々組み合わせて、子どもたちの学ぶ環境をもっと楽で楽しいものにできたらいいなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です